富山は、雪がすごいですね。東京から戻りましたら大変な違いでした。

1月も非常に業務が立て込んでいます。

最近受けた質問の一つに技能実習法の改正があります。昨年同法が公布され、本年施行予定です。特に関心が高い話に介護職種の追加があります。在留資格にも介護が追加されますが、介護福祉士の資格取得が条件のため、少しスピード感に欠け、人材雇用ニーズが強い介護会社様からの質問が増えています。現在同法は、施行に向けパブリックコメントがはじまっており、徐々に詳細が固まると思いますが、有識者懇談会の報告書、中間まとめ等を一読することにより方向性は理解出来るかなという印象です。

本法の趣旨である、日本から相手国への技術移転の枠内で、どこまで制度拡充されるか、海外から批判されている人権保護をどこまで担保するか等に注目し、どのような制度に落ち着くのか、制度改正に注目したいなと思っています。

ご関心がある会社様は、お気軽にご連絡下さい。

=============

在留資格・ビザ申請を含む海外関連業務について、
より詳しくお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。