少し蒸し暑い季節がはじまりました。

TKC税理士会の税理士様向け相続税における財産評価セミナー、オウチーノの海外不動産保有者向け海外不動産関連セミナーも終わり、セミナーはしばらくありません。TKCのセミナーは税理士様を中心に70人の方にお集まり頂きました。

さて、行政書士業務ですが、公証認証を近日行う必要があり、書類整理を進めています。

日本の公印が押された公的書類を海外に提出する場合、この公証認証等手続きが必要となります。

海外機関が受取る日本の公的書類における公印の証明を担保するため、外務省、その後在日本提出国領事館において、この公印は日本の公印に間違いないという証明を頂くという手続きです。

ハーグ条約加盟国に提出する場合、公文書について、外務省のみの認証を、ハーグ条約加盟国以外の場合は、外務省、その後在日本提出国領事館の認証手続きを行います。また、私文書であれば、上記手続き前に、日本の公証人役場において公証人認証手続きを行うことも必要となります。

外務省は郵送が可能ですが、領事館認証は、郵送が認められていないため、在名古屋中国領事館に行く必要があります。

名古屋での、ヒツマブシが楽しみです。

行政書士の仕事をはじめて、こんな手続きがあるのだなと思うことが多々あります。出張とご当地グルメは気分転換になりますね!次回は、大阪行きたいですね。

富山、石川、福井で、公証認証、アポスティーユのご相談があればお気軽にご連絡下さい。

==================

公証認証・アポスティーユ取得を含む海外関連業務について、
より詳しくお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。